スピーカー D-202AⅡ LTD エッジ修理&ツィーター交換

以前行ったスピーカーのエッジ修理と今回行ったツィーター交換です!

途中経過を写真撮るの忘れてしまいましたが、

 

ハードオフでジャンクで手に入れたD-202AⅡLTDを修理してみました!

価格は3000円でゲットしました!

まさかこんな金額で買えるとは思っていませんでした!w

 

状態は、エッジが完全になくツィーターも凹みあり、片方ツィーターベースに割れありでした。

 

修復のためにamazonで6インチゴムエッジを買って、木工用ボンドで修復しました!

 

ツィーターは、ヤフオクで500円で買ったD-102Aのユニットを使用。

ドームと本体をばらして、ドームのみ使用です!

 

そして、こんな感じになりました!

f:id:aria2041:20190925210821j:plain

ツィーターベースの色が変わっちゃいましたが良しとしますw

ウーファーはちょっとボンド塗りすぎましたがいい音出てると思います!

 

部品取りに使ったD-102AはツィーターをD-202AⅡLTDのをつけてあります。

こっちのウーファーも直すか、社外に入れ替えるか悩んでます!

12cmのいいスピーカーあるのかな?

f:id:aria2041:20190925211305j:plain

こっちはツィーターの色合いがマッチしました!

 

聞いた感じは高音が強く低音が弱い感じでした。

エッジがないので抜けてしまうので低音弱いのは当たり前ですが。

 

今回D-202AⅡLTDを修復に使ったエッジはこれです。

 

 外側を2mmほど切る必要がありましたが結構やりやすかったです!

この金額でよみがえるならわざわざメーカー修理に出さなくてもいいかもです!

完璧を求めるなら別ですがw

 

これでやっとD-202AⅡLTDの修理完了しました!

次はD-102Aをどーするかですが…

ネットワークも新調して、バナナプラグ対応可にするとかいろいろ企んでますW